カテゴリ:ペット( 23 )

雨ですな。

昨日の気持ちのよい秋晴れから一転、今日は雨でやんす。
ウサヲさんは朝から職場の同僚と神戸へ遊びに行っちゃいました。私ゃ3匹と寂しくお留守番です。

最近のチロルのマイブームはこれ。
b0144217_177158.jpg
あれ?あまりうまく見えてないですね。顔の下にチラリと見えていますが、牛のひずめだそうな。一度与えるともう大変。取り上げるまでただひたすらとガリガリ〜っとかじり続けます。う〜ん、凄い集中力だ。なぜその集中力を躾の時に発揮しないのだ?

で、取り上げるとこんな顔で恨めしそうに見つめるのですよ。なんで取るのよ?って。
b0144217_17211192.jpg
それはね、部屋の中が牛臭くなるからなんだよ。
[PR]
by ma-sanm3 | 2008-11-24 17:22 | ペット

紅葉を観に行ってきました。

う〜ん・・・またしても前回の更新から1ヶ月経ってしまいました007.gif
できるだけ頑張らねば!って思ってるんですがね042.gif

今日は珍しくウサヲさんが休みだということで、お隣の県にある神山森林公園へ行ってきました。
ワンコOKの公園で、仕事で訪れたときにいい感じだったんで、チロルと出撃してきました。
b0144217_2246191.jpg
ウサヲさんの足もずいぶんと復活してきたようで、無理しない程度に公園内を散策して、広〜い芝生広場でまったりしたり遊んだり。
b0144217_22543120.jpg
b0144217_22544723.jpg

この目線の先には空飛ぶ乗り物が・・・
b0144217_22564939.jpg

それが着陸するまでず〜とビビリまくりでした。
b0144217_22574988.jpg
ま、おかげで普段寄り付いてこないチロルがべったり離れませんでした037.gif
b0144217_231589.jpg
初めて家の庭以外でロングリード使った気がする・・・
最近忙しくて散歩以外チロルを構ってやれなかったので良い一日になったかな?
[PR]
by ma-sanm3 | 2008-11-23 23:03 | ペット

朝練

って、たいした事では無く、2、3日前に購入したおもちゃでウガウガの練習をしました。
これをする事で「外では飼い主と楽しい事があるゾー」って思わせる訓練になるらしい・・・
ほんまか?
ま。とりあえずやってみよう。
b0144217_20342493.jpg
食いつきばっちりやね。うさをさんもチャレンジ。
b0144217_20351452.jpg
なんか楽しそうやね〜。でもすぐに飽きちゃうのだ。「あ〜しんど」って心の声が聞こえるよ。
b0144217_2039254.jpg
で、休憩ですか。
b0144217_20395622.jpg
そこでマギハナにおもちゃを与えてみても、
b0144217_20404374.jpg
ノリがいまいちでした。
あ、マギのエリザベスカラーが気になりました?実はお尻のすぐ上、シッポの付け根になるのかな?そこの毛が禿げて赤く腫れ上がってしまいまして、病院に行ったら「急性湿疹の可能性が非常に高いですね。」って言われました。
本人もかなり痒いらしく、散歩中も急に止まってガシガシしていたのでエリザベスを付ける事になっちゃいました。
う〜ん、最近皮膚のトラブルが多いな〜。
[PR]
by ma-sanm3 | 2008-08-17 20:47 | ペット

検査結果

チロルがアカラスの治療を始めてから約3週間だったっけ?
うさをさんはお得意のネットで情報を集めまくり、どうやら一つの不安(疑問)を抱えてしまったようです。
それは、コリー種が、治療薬でごくまれにショック死してしまうというもの。
こんな事を書くと多数の方に同じ様な不安を抱かせてしまうのではないかと思ったのですが、きちんとした検査を受ける事で、この不安は解決できます。つうか、うちは解決しました043.gif
それは「MDR1」という血液検査。
そもそも、この「治療薬に対してショック症状」を起こしてしまう原因が、遺伝子変異の有無らしいのです。
難しい話は置いといて、この遺伝子を検査して、変異が無ければ症状が出る可能性は限りなく少なくなるということ。
興味のある方は「MDR1」で検索してみて下さい。(あえてリンクは貼りません)
で、獣医師さんと相談した結果、検査を受ける事にしました。検査結果が出るまではひとまずアカラスの注射ももちろん中止です。
そして今日、検査結果が出たので早速病院へ。
結果は正常。ということで安心して治療を再開です。
うさをさん、疑問が解決してよかったですな。
当の本人は他人事ですが・・・ってあたりまえか。



b0144217_22573679.jpg

[PR]
by ma-sanm3 | 2008-08-12 22:58 | ペット

親ばかグッズ。

先週ネットで検索中に見つけたお店「DOGPAPA」さんでお買い物をしたのですが、昨日到着しました。まずはチロルの迷子札。アルミ製で軽いのだ。
b0144217_203387.jpg
それから移動式犬舎1号(早い話が私の愛車)に貼り貼りする用のステッカー2種。あまり見かけない珍しいタイプのステッカーだったので衝動買いしちゃいました。どっちかしっくりくる方を貼り貼りする予定です。
b0144217_2035459.jpg

[PR]
by ma-sanm3 | 2008-08-06 20:47 | ペット

日々進化中

最近、いや、もっと前からかな?
部屋にチロルの抜け毛が目立ち始めて、気がつくと部分的に「おっさん毛」が・・・
b0144217_21182098.jpg
b0144217_21184121.jpg
ボーダーのぱぱさんままさんはご存知と思いますが「おっさん毛」ってシッポの付け根からちょっと下がった部分から生え代わり、背中へと続いて行くんですね〜。なんでだ?
b0144217_212348.jpg
あ、ちなみに「おっさん毛」って呼び方、アジに来ていたお姉様から教えて頂きました。
[PR]
by ma-sanm3 | 2008-08-05 21:31 | ペット

夏バテ?

まず最初に、前回のブログでお伝えしたチロルの症状ですが、お腹の赤い斑点は膿皮症だそうです。原因は球菌の異常繁殖。アカラスはまたちょっと症状が違います。円形脱毛症のように毛が抜けてしまい、皮膚が荒れてしまいます。チロルは両方発症してしまっており、前回のブログの文章では違いが解らない!!とうさをさんからお叱りを受けたので訂正&補足させて頂きます。040.gif

んで、最近更新さぼり気味ですみません。
うさをさんのブログで紹介していますが、日曜日にちょっと遠出してきました。
ワンコがいるとどこにも行けないと嘆くうさをさんのために家族サービスであります。
b0144217_194015.jpg
b0144217_19401960.jpg
まあ、詳しくはいつものようにを
うさをさんのブログを御覧ください。
さすがにチロルは初体験の連続だったので帰宅後はバテバテでした。
次の日にはすっかり元気になって遊んでました・・・が、
いつも食欲旺盛のチロルがご飯を食べない008.gif
なんでだ?
今日は、散歩から帰っておもちゃで訓練しようとしても、とっとと部屋に入ってベタ〜ダラ〜ってやる気なしモード015.gif
少し時間を置くと元気にウガウガ星人へ変貌するんですがね・・・
b0144217_1951194.jpg
b0144217_19511288.jpg
やっぱり夏バテなのか?そうなのか?おまえさん、我が家で一番若いんだぞ。最初にばててどうすんのよ・・・
[PR]
by ma-sanm3 | 2008-07-29 19:54 | ペット

発見

ちょっと前からチロルのお腹や、後ろ足の付け根に赤い湿疹ちゅうかニキビのようなできものが出来ていたので気にはなっていたのですが、先日うさをさんが、「足に毛の薄い所がある」って言うので病院へ診察しに行ってきました。
b0144217_22432719.jpg
原因はこいつアカラスみたいです。
恥ずかし話ですが、今日初めて聞きました。そして、多くのワンコ達がアカラスと戦っている事を知りました。
そしてチロルも戦っていかねばならなくなりました。
症状も完治までの期間も様々みたいで、チロルが治るまでどの程度時間がかかるか解りませんが、頑張って治したいと思います。
チロル、頑張ろうね〜047.gif
[PR]
by ma-sanm3 | 2008-07-24 22:57 | ペット

復活?

皆様ご心配をおかけしました。ゲイリーさんはチロルのもとから去っていった様です。
んで、今日は夕方からしつけ教室に行って参りました。
今日からお世話になる事になった教室では、アジリティーを通して躾をして行きましょうって感じの教室です。なのでアジはもれなく付いてきます。うさをさん思うつぼです。
早速初歩的な遊び方っていうか遊ばせ方(やる気の出し方)から教わってきました。
なるほど〜って思う事ばかりです。マギハナの時からやっときゃよかったよ。
まだまだ始まったばっかりなのですが、チロルは筋が良いらしいです。
そして今回ある事に目覚めてしまった様です。
それは・・・・・

水遊び
うさをさんが動画を撮ってくれているのでうさを的日常で紹介してくれることでしょう。って無理らしいのではりつけました。

前回のブログで冷水嫌いかも?みたいな事を書きましたが撤回します。

大好きみたいです。これには正直驚きました。だってプールから上がろうとしないんだもん。
b0144217_21183461.jpg

ゴマシオ母さんとこのネタのパクリみたいですが、チロルの好きな物。
ペット用マットです。くわえ込んではちゅぱちゅぱとままのおっぱいを飲むかのように口を動かします。
こちらの動画もうさをさんがUPしてくれるはず・・・。
もないのでこちらで御覧ください

親ばか万歳!
[PR]
by ma-sanm3 | 2008-07-21 21:23 | ペット

チッ、チロルッ!?だいじょぶ?

わーい。今日から3連休!朝寝坊できるよ〜〜ん。
と、思っていたら朝普通にうさをさんに起こされました007.gif
なんか「チロルが〜〜チロルが〜〜」とわめいているのでチロルのケージを覗いてみると・・・
ゲイリーさんがいっぱいでした・・・
どのくらいいっぱいかっていうと、冗談抜きで3日分のうんPさんがぜ〜〜んぶゲイリーさんになって登場した位の量があったんですよ。知らない人が見たら飼育放棄の動物虐待だよって思うほどケージ全体に・・・
もちろんチロルもゲイリーさんまみれなわけですわ。はい。
という訳で朝からプールに水入れて、チロルのシャンプー開始!&ケージ掃除開始!
が、チロルは冷たい水に慣れていないのか、逃げ回ってマギハナより手に負えない・・・
急遽お風呂場に場所を変えてぬるま湯でシャワーしたら何とか落ち着いてくれました。
うーん、プールより温泉が好きなのか?

そんなこんなでドタバタしてたらすでにお昼。
チロルにご飯をあげるも食べない・・・
おいおい、どうしたよ。食欲の塊みたいにがっつく人が。
とりあえずはケージの中でおとなしくしておいてもらう事にして放置。いや、様子を見る事に。

で、夕方、ご飯はチョッピリ食べてくれたので以前病院で貰っておいた整腸剤を一緒に飲ませて自由に部屋で遊ばせてました。こんな感じで。
b0144217_211250.jpg
いたずらする元気があればだいじょぶだいじょぶ。
と思ってたらまたゲイリーさんが・・・
大丈夫なのか?
[PR]
by ma-sanm3 | 2008-07-19 21:19 | ペット